「やる気」についての最近の考え

くやる気が出ない時はどうすればいいのか?

 

どうすればやる気を出せるようになるのか?

 

っていう話がありますが、

 

 

 

今の僕が思う結論は

 

やる気を必要としていることは、

やめましょう。

 

 

です。

 

 

 

やる気を必要としている時点で自分はそれを心からやりたいと思っていないんですね。

 

 

やる気のない自分を外的な要因

(自分へのご褒美・自己啓発本・セミナーなど)で

自分を盛り上がらせても、

持って2~3日。

継続的なモチベーションには繋がりません。

 

f:id:takAndre213:20171204160011p:plain

 

だから

やる気を感じないことはやるべきではない

だと思います。

 

 

 

仕事でも通勤が憂鬱になっていたり、

勤務中も時間を確認しながら早く終わらないかを考えている時点で、

その仕事は自分には合ってないんですね。

 

 

それは人間関係にもいえます。

気を使う努力をしたり、嫌われないかを意識していたりと

考えている時点で、その関係は長期的にうまくいきません。

 

 

改めて自分の身の回りの環境を見直してみてください。

 

・頑張らなきゃ!

・~しなければならない

・~すべき

 

なんてことは本来無いんですから。

 

 

これは正直自分にも言い聞かせるためにも書いています。

 

 

 

あと自分の好きなことが分からなかったら

趣味や特技の中で、

その好きな事の中でも何が好きなのか、

どの部分が好きなのかという

自分の

「好き」の要素分解

をしてみるといいと思います。

 

趣味程度に語っている僕のブログでは

説得力の薄い内容になってしまいますので、

 

僕の尊敬しているメンターの本田健さんの動画のリンクを張っておきますので、

良かったら見てみてください。

ではまた

www.youtube.com