洗脳の世界

 

の中には

洗脳が蔓延ってる。

 

政治、経済、教育、ビジネスなどなど

 

上が情報をコントロールして、

全く異なった情報を刷り込み、

弱者から搾取する。

 

これが現実の世界。

 

 

 

そういえばこの本→ f:id:takAndre213:20170729230959j:plain

 

を最近読んで思い出した。

 

 

 

僕も実際、

ビジネス系の商材を上手に売り込まれて(洗脳されて)

合計で約120万円ほど搾り取られた経験がある。

しかもサラ金に学生の頃に借金までして。。

 

 

当時は自分はこれが正しいと自信を持って決断し、

そのコミュニティに居座っていたけれど、

 

今思い返せば、

トップやその周りの上位層のカモに

なっていただけだった気がする。

 

 

この話を聞いて、

自分は絶対大丈夫だと

思っている人が一番危ない。

 

 

 

依存体質や、

自分の頭で考えず、

決断をいつも誰かに任せる人

 

 

そういう自分に心当たりがある人は

特に気を付けてほしい。

 

なぜなら実際自分もそうだったから。

 

 

 

洗脳

をかける人たちは

自分達の利益を最優先し、

弱者からお金を搾り取って、

自らを豊かにすることばかりを考えている。

 

 

必ずしもそういう人ばかりではないが、

大半の人はエゴが強くて、

自分自分のマインドの世界にいる。

 

 

 

そして情報弱者の価値観や弱みに付け込んで、

多額のお金をいとも簡単に巻き上げる。

 

 

「経済的自由人になりたくありませんか?」

「時間に縛られない生き方で人生の主導権を取り返しませんか?」

「高価なスポーツカー、高級ホテル、海外へ自由に旅行」

 

 このようなワードで相手の価値観を探って、

「こんな夢を叶えられますよ!」

と甘い誘惑をしてくる。

f:id:takAndre213:20170729232745j:plain

 

 

 

でも一つ聞きたい。

 

それらの夢が本当にあなたの夢なのか?

みんなが目指しているから、自分も目指す。

というのはやめた方がいい。

 

それはあなたの夢じゃないのだから。

 

今や価値観の多様化で

本当に多彩な生き方ができる。

 

 

だからそういう型にはまった

成功や夢を目指すのではなく、

 

 

 

自分が本当に好きなことや

目指したい道を見つける。

いやそれを「思い出す」ことを優先してほしい。

 

 

 

そうした上でいかに騙されずに生きるには、

①自分の軸をしっかりと持つ

②心理学、セールス、マーケティングを学ぶ

③相手(企業やセールスマン、ネットワーカー、カルト勧誘)の視点に立って意図をくみ取る

 

 

これらは大事だと思う。

 

上記に挙げた書籍にも

相手の手を知ることが洗脳の免疫に繋がる

と言っている。

 

 

もう他人の思考に支配されて、

奴隷のような生き方からは抜け出そう。

 

 

他人と比較せず、自分自身の道を歩んで行こう。

 

参考までにどうぞ。

www.youtube.com