「なんか違う」っていう感覚

あなたは、 「なんか違うな」 と第一印象で感じたことはありませんか? この人なんかヤバそうだな・・・ とか この場所なんか雰囲気悪いな・・・ なんだかこの商品・サービスは変だ・・・ など 直感のようなものを感じることがあったかもしれません。 でも実…

後悔最小化理論

後悔最小化理論。 これはアマゾン帝国創業者のジェフ・ベゾスが 唱える生き方のフレームワーク。 人生のあらゆる選択の機会で 80歳になって振り返った時、 今の自分を顧みて80歳の私は後悔しないだろうか。 と頭の中に思い浮かべることで 自分の選択を決断し…

「やる気」についての最近の考え

よくやる気が出ない時はどうすればいいのか? どうすればやる気を出せるようになるのか? っていう話がありますが、 今の僕が思う結論は やる気を必要としていることは、 やめましょう。 です。 やる気を必要としている時点で自分はそれを心からやりたいと思…

人間アイガモ説

合鴨農法ってご存知ですか? かわいい♡ 田んぼにアイガモを放つことで 彼らが雑草や害虫を駆除してくれるって農法です。 他にもメリットがいろいろあるそうですが アイガモの排泄物が稲の養分となる。・アイガモが泳ぐことにより土が攪拌される。・アイガモ…

まだ東京で消耗しています

僕はずっと東京育ちでサラリーマンの父が 毎日出勤する姿を見てきました。 最近田舎生活から戻り、 東京都心でアルバイトをしていたのですが、 やっぱり僕には無理がありました(笑) 早朝に起きて、満員電車に揺られ、ピリピリ・せかせかした職場に向かう。…

コンビニ店員について思うこと

最近コンビニを利用するにあたって 感じることがあるのですが、 なんだかどこもコンビニ店員の 接客が終わってるなと。 僕は結構サービス業でアルバイトしていたことも多く、 接客には自分なりに厳しい目を持っているつもりです。 しかし、最近のコンビニは…

草食系男子が語るAV論

お久しぶり。 はてなブログ運営から1か月更新してないというメールをもらったので、 気分的にも乗ってるから更新。 さて今回は下ネタだよ。 読みたくない人は読まないでね。 ここまで読んだ人は必ず最後まで見るだろうけど。 さて、 突然ですが僕はXVIDEOSの…

手放したら、入ってくるよ

物を捨てると、新しい物が入ってくる。 人間関係を整理すると、新しい人に出会える。 〜したいしたい。〜しなきゃ。という期待や執着を手放すと、自然と上手くいく。 なんなんだろうね。 この感じ。でも必ずそういう見えない力はこの地球に働いていると思う…

将来の夢を持つのはやめました。

よく将来の夢は? 将来はどうなりたいの? なんてことを聞かれるが、 そんなものはない。今のところ。 あったとしても必ず1年や2年、 下手したら半年くらい経ったら変わってしまうだろう。 その質問に答えるために無理に自分なりの人生の模範解答を作ったと…

価値観なんてすぐ変わる

人の考え方や価値観なんてものはすぐにかわってしまうもの。 3か月前の自分を想像してみても丸っ切り変わってしまっている。 来年何してるかなんて想像もつかないくらいが丁度いい。 キャリアプラン、ライフプランなんてものはホントに要らない。 よく中期、…

何者になろうとするの、やめました。

常に自分は何者かになろうと考えてきた。 自分はこれが得意だから、この職業に就こう。 とか これに情熱を感じるから、この道のプロを目指そうなど。 でもそうやってると結構視野が狭くなってくるなと最近気がついた。 だからもう自分が何になりたいとか、 …

思考は現実化してしまう。

最近自分がイメージすることが すぐに何らかの形で自分の目の前に現れて来る。 望むことも、望まないことも。 意識がそこに向かえば向かうほど、 そのイメージ(思考)が現実化する。 〇〇が起きてほしくないと意識して、 イメージをし続けてしまうと それは…

何かしなければならないという強迫観念

僕は常に何かしていないと気が済まない。 本を読んだり、カフェや図書館に行ったり、映画を観たり、散歩したり、ブログを書いたり、YouTubeを観たりして平凡な一日を終えていく。 隙間時間には常にYouTubeやFebeで音声を聞いたり、音楽を聴く。 でもそれらは…

反出生主義

今、社会問題として話題になっている 少子化。 でも僕はこの少子化については 別にいいことではないのかな。 なんて思うことがある。 なんだか最近は生きてる意味 なんてものを考えたりするんだけど、 こんな苦しみや悪に満ちた地球に、 ピュアなかわいい子…

お気に入りYouTubeチャンネル♪

今回は自分がよく情報収集で 視聴しているYouTubeチャンネルを紹介。 別に個人的に直接繋がりがあるわけではなく、 純粋に皆さんにおすすめしたいのでここに記録しておきます。 ではどうぞ~(^_^) ① www.youtube.com この方は引き寄せ、スピリチュアルな面か…

洗脳の世界

世の中には 洗脳が蔓延ってる。 政治、経済、教育、ビジネスなどなど 上が情報をコントロールして、 全く異なった情報を刷り込み、 弱者から搾取する。 これが現実の世界。 そういえばこの本→ を最近読んで思い出した。 僕も実際、 ビジネス系の商材を上手に…

幼き僕の精神を蝕んだ強迫性障害の記録

振り返りたくない過去だが、これを浄化しなければ次の自分には進めない気がする。 しっかりと自分と向き合う。 【自分の性格】 心配性・やや完璧主義・やや潔癖症・好奇心旺盛・飽き性・こだわりが強い 【経緯】 ・小学生高学年時(5~6年生)に始まる。 ・友…

強迫性障害でした。

自分の小学校の頃を振り返ると、 正直「地獄」だった。 僕は友達との人間関係に悩み、 他人に暴言を吐いて、暴力を振るったり、破壊したり、盗みをしたりと。 気に食わない相手に対しては 直接的または間接的にダメージを与えて追い込んだ。 その相手を陥れ…

ライフプランって・・・

よくライフプランを立てなさいとか、 キャリアプランをしっかり構築していきましょう! この時代は何となく生きていると危ないですよ。 なんて言葉をよく耳にする。 というか僕はそういうビジネス系のコミュニティで それらを散々刷り込まれた。 そこのコミ…

流れるように生きる。

老子の教えの中に 「無為自然」 という言葉がある。 これは 人の手を加えないで、 何もせずあるがままにまかせて生きる という意味。 人間は唯一、脳を使って思考し、 あれこれ考えて生きるから、 物事がうまくいかないことに 悩み、執着し、苦しむ。 他の動…

断捨離は心の整理術

ここ1~2年をかけて身の回りの物を はたから見たらドン引きされるほど手放した。 いや、家族にはややドン引きされている(笑) ロードバイク、バイク、スケボー、ガラクタ、ゲーム、服、本、マンガ、バック、卒業アルバム、年賀状、思い出の品、手紙、贈り…

趣味・特技?別に無いです

面接、自己紹介、プロフィールで しばしば問われる趣味・特技。 そこで自分を過大評価してもらうために 良さげなワードを並べて自分を偽る。 こんなことを自分はしていた。 こういう趣味を持っている自分が誇らしい。 とか こんな特技ができる、 才能に秀で…

損得勘定を求めない

何をするにもこれは儲かるのか、 ビジネスの力が付くのか などと常に考えながら人生の選択をしていた時期があった。 お金稼ぎを否定したいわけではないけれど、 東京に住んでいると、 「稼ぐ」「経済的自由・時間的自由」「成功」 なんて言葉を嫌というほど…

SNSは僕にとってエゴの塊であった

僕はある日をきっかけに あらゆるSNSのアカウントを削除した。 なぜなら今までを振り返って自分の投稿は 「〇〇をしている自分の行動、思想を 自慢したい・羨ましがられたい」 などの下心を持ちながら 投稿していた自分に気が付いてしまったからだ。 いいね…

はじめまして。

こんにちは。始めまして。 最近自分の日々の気付きを、自分の中で完結させるより、 これを見てくださっている 「誰か」にもこれを共有して 少しでも気付きを与えることが出来ればと思い、このブログを開設しました。 少しずつですが、自分の日々の経験や考え…